世界を旅する夫婦「タビワライフ」とは!?帰国後の写真展も必見!




こんにちは、Mic(@miku427)です✨

 

 

今日は素敵な夫婦のお話・・・

 

ある日インスタで見た一言。

 

 

「強くて 優しい 夫婦になるために
世界中で暮らすように旅しています」

 

 

 

この言葉に胸を打たれて・・・

わたしはある夫婦のファンになりました。

 

 

 

 

「一度きりの人生、好きな人と一緒に生きていく」

 

DSC 4626 preview

 

夫婦になると毎日一緒にいるのが当たり前で、
当たり前すぎて忘れがちな大切な気持ち。

 

二人の生き方を見ていると、
いつも大切な気持ちを思い出させてもらいます。

 

 

 

今日はそんな生き方を貫く・・・
笑顔が素敵な大好きな夫婦について✨

 

 

3年目となる世界一周旅行を終えて、
ついに帰国して写真展をやるとか!?

 

 

そんな「タビワライフ」に密着!!!

 

 

 

「タビワライフ」について

 

DSC 6191 preview

そもそも「タビワライフ」って・・・?

 

 

大切な人と笑い溢れる人生を、

旅するように送っていきたいと、

旦那さん大地くん、お嫁さん涼ちゃん✨

 

 

 

そんな思いを込めてつけられたのが・・・

 

 

 

「旅」×「笑」×「人生」

 

 

タビ × ワライ × ライフ

 

 

 

 

「タビワライフ」

 

 

 

 

その由来の通り・・・

二人の写真はいつも笑顔がとっても印象的😄✨

DSC 4354 preview

 

笑顔で旅する人生を歩む二人にまさにぴったりの言葉ですね✨

 

 

 

写真展「タビワライフ」

 

DSC 9563 preview

 

そして!そんな二人がいよいよ帰国!

 

旅の思い出を伝えるため写真展を開催✨

 

当日は様々なイベントにトークライブ、お店まで出ちゃうとか!?

いつもみんなをワクワクさせてきた二人が、たくさんの人と協力して作り上げる写真展✨

 

楽しい時間を過ごせること間違いなし!!!

 

 

<イベント情報>

 

日程:2018年1月27日、28日
場所:パインブルックリン-PINEBROOKLYN
住所:大阪府大阪市福島区福島1丁目2-35

 

詳細・予約はこちらから✨

 

 

Mic
事前予約制で人数に限りがあるようなので気になる人は早めにチェックしてね✨

 

 

 

二人にあれこれ聞いてみた!

DSC 7892 preview

世界へ飛び出た二人のコトが気になりまくる!

夫婦で世界一周ってぶっちゃけどう!?

旅に出たきっかけは?

両親びっくりしなかった!?

 

二人に本音で語ってもらいました✨

 

 

1. 旅にでたきっかけは?

 

Mic
大地くん・涼ちゃん、今日はよろしくお願いします✨

 

二人
こちらこそよろしくお願いします✨

 

 

 

Mic
さっそくですが、二人が旅に出るきっかけになったのはなんですか?

 

涼ちゃん
きっかけは私の「世界一周ってめっちゃ良くない?」の一言でした。
それに一言「いいね!」と返事した夫。
こんな何気ない会話が私たちの新婚旅行で世界一周の物語の始まりです✨

 

 

Mic
え!?そんなノリで!?笑
それは二人が結婚したあとに決めたんですか?

 

結婚すると決めたのは世界一周に行こうと決めたからなんです!
カップルで行くより夫婦で行く方がなんとなく響きがいい!じゃあ結婚しよっか!こんなノリでした✨

 

 

 

Mic
え!?そんなノリで結婚!?!?
お互いの両親は(そのノリで)世界一周反対しませんでした!?

 

(↑失礼)

 

お互いの親にはLINEで伝えました!笑
どっちの親もびっくりしていましたが反対されなかったのがすごく印象に残っています✨
心配そうなのに決して「行くな」と言わない、そんな親の気持ちを想像すると泣きそうになりました。

 

Mic
寛大なご両親ですね・・・✨
結婚して、仕事辞めて、世界一周!これを反対せず応援してくれるご両親に感謝ですね!

 

 

 

2. 旅をして良かったこと・怖かった経験は?

 

Mic
実際に旅をして色々なことがあると思いますが、まず良かったな〜と思うことは何ですか?

 

お互いのいろんな部分を知れたところです✨
24時間365日一緒にいると嬉しいや楽しいことだけじゃありませんからね✨

 

 

Mic
なるほど〜✨
普通は結婚して夫婦になってもお互い仕事があったり24時間ずっと一緒ってないですもんね!
二人はすごく仲良さそうだけど喧嘩とかするんですか!?

 

ぜんぜんします!笑
道に迷ってイライラしたり、お互いの違う部分を攻め合って喧嘩をすることもよくあります!
でも辛いことやムカつくことがあっても、それでも一緒にいることを選んでいる。選んでくれている。ことに幸せを感じます✨

 

 

 

ス、ステキ・・・😭

 

 

 

Mic
次に旅をしていて怖い経験とか危ない目にあったりはありませんでしたか?

 

あります・・・夫がアフリカ大陸のエチオピアで40度の熱が出て入院した時です。
“マラリア”を疑わないといけない環境で、生きている心地がしなかったです。

 

 

 

Mic
そんなことが・・・。
知らない土地で頼れる人が全くいない環境で自分の旦那がそんなことになったと思うと、、、

 

とりあえず病院へ行き、わたしはどうして良いか分からずに日本の友達や家族に電話してずっと泣いていました。

 

 

 

 

Mic
大切な人が苦しんでいるのを見ているだけってとても苦しいですよね・・・。
現地の病院に行ってからはすぐに治ったんですか!?

 

一度回復して退院したのですがまた熱が出てしまい、現地の病院へ再度受診するか一時帰国するか悩みました・・・。
でも何かあったら絶対に後悔すると思い、日本への一時帰国を決意しました!
その後は順調に回復してまた旅を再開することができました✨

 

 

Mic
そんなこともあったのですね・・・。
大切な人の命の危機に直面すると、健康がいかに有り難いことか身にしみて感じますよね・・・

 

 

3. 旅から学んだこと

 

Mic
旅を通して色々な経験をした中で「旅から学んだこと」は何ですか?
もちろん命が危ない状況に追い込まれたりとたくさんあると思うのですが。

 

難しい質問!笑
学ぶことはたくさんありますが一番に思いつくことは「教育の力のスゴさ」です。

 

 

 

Mic
「教育の力のスゴさ」とは・・・!?
どこへ行った際に感じたんですか?

 

アフリカを旅している時にある村に行きました。
その時に村を20m歩いただけで10人以上の子供たちに囲まれました。
その時に言われた言葉が「マネーマネー」
離れようとしても服を引っ張られ「NO」と言っても全員でキャッキャ笑っている。
よく出くわす場面のように感じますが、彼らにとっての挨拶が「マネー」でした。
周りで見ている大人は注意しない。そして子供達は大人をからかうかのように楽しんでいる。
村の外からやってくる「人」をお金だと思っている子どもたちに対して悲しい気持ちになりました・・・。

 

 

Mic
途上国でよくあることだとしても実際に目にすると悲しいですよね・・・。
そしてそうさせてしまっているのは決して子供のせいじゃないですもんね。

 

 

はい・・・。悲しい気持ちになりながら何もできない自分たちが本当に悔しかったです。
お金がないことがどんなに辛いのかは100%わかることはできない。
でも、人を悲しい気持ちにさせてお金もらって喜ぶ子どもたち。
この村に未来はあるのか?と正直思いました。

 

 

Mic
たしかに・・・。未来あるべき子供たちが、人からお金を取ることで喜びを得ているってすごく悲しい現実ですよね・・・。

 

算数や国語ではなくて、もっと大切なものがある。
その大切なものを大人が子どもたちに見せないといけないのではないかと思い、この時に教育の力のスゴさを感じました。

 

 

日本にいると、学校へ行くことが当たり前、
働き生きることが当たり前で忘れがちなこと。

 

色々な世界を自分たちの目で見た二人だからこそ
特別な想いがあったんだと感じました。

 

 

 

4. 夫婦で旅をする良さは?

 

Mic
一人旅や女子旅と、旅にも色々な種類があると思いますが夫婦で旅をする良さってありますか?

 

色々な感情を共有できることです✨✨
絶景を見て感動した時に一緒に感動できる。
美味しいものに出会った時に「美味しいって最高だね!」と言える。
貧困な地域に出向いた時にどうしていいのかわからなくなった時に「どう思う?」と聞けることです!

 

 

Mic
たしかに一人旅だと感情を誰かと共にすることって難しいですもんね!
本当に気がおける人じゃないと意見を言い合うこともできないし、夫婦旅の素晴らしいところですね!!

 

はい!本当に些細なことかもしれませんがこういうところに良さがあると感じています✨

 

 

5. 「強くて優しい夫婦」の原点は?

 

Mic
二人のInstagramにある言葉が大好きです✨
「強くて優しい夫婦」はどちらがつけたのですか?

 

大地くん
原点は僕がふと口にしたことがきっかけでした!
旅をしている中で「夫婦」ってなんだろう?って話になったのが原点ですね。

 

 

Mic
お!大地くん登場!!!
うんうん、続きが気になります!
二人が考える「夫婦」はどういうものですか?

 

大地くん
僕たちは結婚して法律上は夫婦になったけど、付き合っていた時と何も変わっていないし「夫婦」になったという実感はありませんでした。
世間的には「夫婦」ですが、ときに仲間であり、ライバルであり、親友であり、応援者であり、家族でありと言う具合にいろんな形に変化します。

そこで、お互いを高め合う「強さ」と支え合う「優しさ」を持ったそんな2人になっていきたいと思い「強くて優しい夫婦」と話した気がします✨

 

 

ジーーーン😭

 

 

Mic
一緒に生きていくって決して楽しいことだけではないですもんね✨
二人を好きになったきっかけとなった言葉「強くて優しい夫婦」の背景を知ることができて嬉しいです!

 

 

6. 旅した中で一番好きな国は?

 

Mic
あと少し聞きたいことが、二人でたくさんの国を旅してきて、一番好きな国はどこですか?

 

一番と言われると正直悩みます!
なので「一番もう一度会いたい人がいる国=一番好きな国」として答えさせてもらうとオーストラリアです✨

 

 

Mic
二人が一番思い出のある場所なのですね・・・✨
なぜオーストラリアなのですか?

 

オーストラリアで10ヶ月間ワーキングホリデーを利用して働いていました。
その時に1つの家族にすごくお世話になってオーストラリアが大好きになりました✨

 

 

 

Mic
10か月お世話になったご家族がいるんですね!
旅の中で第二の故郷ができるってとても素敵ですよね✨

 

観光地でもないなにもない場所に行って、誰かと出会い、その人が好きになって。
いつのまにかなにもなかったはずの場所が帰りたい場所になっている✨
そんな出会いが私たちにとっては宝ものです。

 

 

二人は「旅」ではなく、

「暮らし」が好きだとよく言ってます。

 

 

旅での「出会い」はもちろん素晴らしいけど、もっと深い人との「繋がり」を大切にする二人ならではの答えだな、と思いました。

 

(これ書きながらずっと泣いてます。笑)

 

 

7. 今後やってみたいこと

 

Mic
最後に・・・今後二人でやってみたいことはありますか?

 

旅を通して夫婦や家族が一緒にいるということの幸せを感じました✨
だから一番は、これからも近くで一緒に支えあって生きていきたい。そんな裕福じゃなくてもいいです。
ただ、大切な人と大好きな場所で、喧嘩をした数だけ仲直りをして、ふとした時に幸せと感じれるような生活がしたいです。

 

 

 

😭(また泣く)

 

 

Mic
ほんとうに憧れの夫婦です。
今日はたくさんの質問に本音で答えてくださってほんとうにほんとうにありがとうございました✨

 

 

お二人のことを大好きな人がたくさん。

 

家族や友達だけでなく、ブログやInstagramを見てタビワライフの二人のファンになる人がたくさん。

 

こんなにもたくさんの人の心を動かすことができるのは、大地くん・涼ちゃんが旅を通して力強く前に進み、周りの人への感謝を忘れない優しい心を持っているからだと心から感じました。

 

人生で二人に出会えてほんとうに幸せです。

 

 

ありがとう、大地くん!涼ちゃん!!!

 

 

最後に

 

まずは素敵な記事を書く機会をいただき、たくさんの質問に丁寧に気持ちを込めて応えて下さったタビワライフのお二人に感謝の気持ちでいっぱいです✨

 

 

大地くん・涼ちゃん

ほんとうにありがとう!!!

 

 

 

 

 

「強くて優しい夫婦になる」

DSC 5793 preview

この言葉が二人からいつも伝わってきます。

 

 

そしてインタビューを通して様々な思いを耳にしたことで、よりこの言葉の意味を深く、大切に受け止めています。

 

 

 

 

二人で色々なところへ旅をして、

 

色々な人と出会って、

 

喜怒哀楽の感情を共にする。

 

 

そんな二人に誰もが心打たれること間違いなし✨

 

 

二人の想いがたくさん詰まった写真展が、
今からほんとうにたのしみです・・・✨

 

 

 

みなさんも「タビワライフ」のお二人をチェックしてみてくださいね✨

 

 

それでは、おしまい♩