わたしがブログを始めたワケと今後についての話




こんにちは、Mic(@miku427)です✨

 

先週末にブログを正式に解禁しました〜❤️

 

「またみくがなんか始めたわ!」って、
きっと日本でみんなに言われてるでしょう。笑

 

ブログを始めて1か月半経ったので、

今後の自分への戒めも込めて・・・
振り返りと今後の目標について書いていきます。

 

 

 

目標をクリアした暁には・・・

 

 

ふふふふふ

 




なぜブログを始めたのか?

これはですね・・・

目標を失ったら、死にそうになったから(笑)

 

 

 

ザッと話すと・・・

 

今ドイツに住んでいるのですが、

昨年結婚式の2週間後に旦那がドイツへ。

 

 

ついていくには仕事を辞めなければならない。

 

色々な思いがあって入った会社・・・

 

 

 

自分の幸せ、二人にとっての幸せって何だ?

 

何が正解なんだ?

 

 

って、スゴくスゴく考えました。

 

 

みなさんにとって「幸せ」は何ですか?

 

 

 

人それぞれ「幸せ」に色々な形があると思います。

 

 

 

わたしは高校のときに父を亡くしたから、
当たり前の日常こそ一番の幸せと思ってました。

 

 

もちろん今もその考えは変わっていません✨

 

だから、仕事を辞めてドイツへ来ました。

 

 

 

でも、そこで気付いたんです・・・

 

 

 

わたし、目標がない世界で生きられない。

 

 

当たり前の毎日も、もちろんスゴく幸せ。

 

 

でもわたしにとっての「幸せ」は、
いつも目標に向かって走り続けることでした。

 

 

 

ドイツの生活を「楽しむ」ことは簡単。

 

語学学校に行って、色々な国の友達を作って、
料理を学んで、旅行に行って遊んで・・・

 

それもスゴく貴重な経験だと思う。

 

 

でもそれは、
わたしが求める幸せではありませんでした。

 

 

 

せっかく仕事を辞めてドイツへ来た1年。

有難いことに「時間」は与えられました。

 

 

社会人になると時間の確保って難しいですよね。

 

 

でもわたしには「時間」は与えられている。

 

そんな貴重な時間を使って、
楽しむのではなく、苦しみたかった。

 

 

後でこの1年を振り返った時・・・

「楽しかった」の一言で終わらせたくなかった。

 

 

「この1年が人生の転機だった」

 

そう言える1年にすると自分と約束しました。

 

 

そこで、自分にできることは何か考え続けて
たどり着いた答えが、このブログでした✨

 

 

世界中の誰とでもネットを介して繋がれる時代。

 

情報発信には無限の可能性がある。

 

もともと人に何かを伝えること、

人の役に立つこと、

人を幸せにすることが大好きでした。

 

 

海外に暮らし貴重な経験をしているからこそ、

伝えられる情報や気持ちがあるのでは・・・?

 

 

そう思って、ブログを始めました✨

 

 

目標を持って全力で1年頑張ろう。

 

 

こちらの記事では仕事を辞めてからの苦労と、
どう乗り越えて今に至るかを記しています✨

ありがたいことに多くの方に支持いただき、たくさんご連絡をもらいました。

世間の憧れ「駐在妻」わたしにはツラかった。3つの原因と対処法

2017.09.22

 

 

ブログ開設1か月目

 

そんなこんなでわたしのブログがスタート✨

いざ始めてみると・・・

 

Mic
ナニコレ、メチャクチャムズカシイやないの。

 

 

ドメインを取って、サーバー契約をして・・・

スタバでドヤるためだけに買ったMac。

気づけば家にこもってhtml勉強するオタク。

 

 

わたしがネットの世界に足を踏み入れるとは、
だれもが想像しなかったでしょう・・・(笑)

 

 

毎日寝ても起きてもパソコンに立ち向かい、
なんとか一からサイトを立ち上げました!

 

まずは目標を作ろう!といろいろ調べると・・・

 

「最初3か月は誰にも見られない覚悟でやれ」

ほとんどのサイトに書いてあり・・・

「な、なるほど」と。

 

 

そこで最初にわたしがノートに書いた目標・・・

「毎日更新!半年後に1万PV!」

 

 

ちなみにPVはプロモーションビデオではなく、
ページビュー(何回見られているか)の略でした。

そんなことも知らず、ブログ立ち上げました。笑

 

 

ブログ初期は人気ブロガーを片っ端から研究。

 

 

なぜ人気なのか?

ブログの構成は?読みやすい文章は?

特記ブログ?雑記ブログ?個性の出し方は?

とにかくなぜなぜを繰り返しました。

 

 

そして分析からわかったこと。

 

人気ブロガーは「運」ではなく「努力」

 

 

巷でよく聞く・・・

「1か月目は見られなくて当たり前!」

「ワードプレスじゃムリムリ!」

「運が良くてバズっただけでしょ!」

 

 

いやいやいや!

 

違う!努力次第!!!

 

 

そこで、とにかく良いと思ったことはマネ!

これした!と書いてあることはすべてマネ!

 

Mic
素直すぎる性格がここで生かされた(笑)

 

 

結果、1ヶ月目にして1万PV達成!

 

(1ヶ月目で1万PVはかなりスゴイことらしいので、ちょっぴり自慢。)

 

これについてはこちらでも紹介✨

ブログ運営1ヶ月目で1万PV達成!!!わたしが心掛けた3つの事

2017.10.05

 

もっと具体的に何をしたかについては、
また別記事にでも書こうと思います!

 

ブログ開設2か月目

10月1日にある宣言をしました。

「2か月目2万PV!」

こりゃまた自分を苦しめる・・・。

 

 

昔から目標は公言する様にしてます✨

 

大学生の時は4年間の目標を書きだし、
リビングに画用紙で張り出してた(笑)

 

 

なぜこんなことするのか?

 

 

逃げられなくなるからです!!

 

 

どM精神ハンパないです(笑)

 

 

でも・・・

 

途中で諦めるのってめちゃくちゃ簡単!

 

 

人に言えば「責任」が生まれるし、
「責任」があるから「行動」できる。

 

 

 

今話題の「革命のファンファーレ」の中にも
印象に残ったこんなフレーズがありました✨

「面白いのですが、一旦持ち帰って、上の人間に確認します」という新人と、「面白いので、僕がなんとかします」と言い切る新人。
同じ新人でも、後者には覚悟がある。決定権がある。
膝を震わせながら、それでも「なんとかします!」と言い切って、挑戦し、たとえば敗れた新人を、周りの人間は見捨てるだろうか?
いいや、見捨てない。

 

 

できないことはカッコ悪いことじゃない!

 

とりあえず目標は公言する!

 

 

今後の目標

これ書くとまた頑張らなきゃいけないけど、
失敗してもいいネタになるし書いておく✨

 

半年後の目標

 

「毎日更新!5万PVを目指す!」

あと、ブログから仕事につなげます!

 

1年後の目標

 

「毎日更新!10万PV目指す!!!」

すごくえげつない数字ですが・・・

やってやろうじゃないの!!!

 

雨にも負けず、風にも負けず・・・


ブログ書こうじゃないの!!!

 

 

頑張ったらご褒美

1年間毎日更新が達成できたら・・・

 

 

 

「ヨーロッパ1ヶ月周遊の旅にご招待」

 

 

 

イエーーーイ!!!

 

 

 

Mic
待ってましたーーー!!!

 

(あ、自費です。)

 

 

これがわたしの今のモチベーション。

 

ただの専業主婦してたら気が引けるけど、
1年頑張り続けたら・・・いいでしょう!!!

 

 

旦那よ!家事はすまない!

嫁は旅に出ます!!!(公言)

 

 

今後について

 

正直ここはまだいろいろ考えているところ✨

漠然と思い描いているのは・・・

 

「人の心を動かす仕事がしたい。」

 

ということ。

 

 

あと、これは夢の夢だけど・・・

いつか本出したいなと思ってます✨

 

堅い言葉で書かれたガイドブックはあるけど、
その人の言葉で、その人のオススメを綴られたガイドブックは多くないから✨

 

 

自分の体験や実際に見た景色を伝えて、

誰かの心や行動を動かすような、

考え方や人生をプラスに変えれるような、

そんな素敵な仕事をしてみたいのです✨

 

 

夢は大きく❤️

 

 

そして、最近もう一つやりたいことが・・・

 

でもこれは一人のことではないので・・・

 

慎重にゆっくり考えて計画していきます✨

 

乞うご期待!!!

 

▼ブログのアイコンについてはこちら✨

大好きなイラストレーターさんを紹介!イラスト・ヘッダー画像作成

2017.11.03

 

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援してもらえると、とっても嬉しいです✨

ブログランキング・にほんブログ村へ

それでは、おしまいっ🎵