ブログ運営1ヶ月目で1万PV達成!!!わたしが心掛けた3つの事




こんにちは、Mic(@miku427)です✨

 

9月にブログを開設して1ヶ月が経ちました!

ドイツへ移住し、目標のない日々に失望・・・

自分にできることを模索して始めたこのブログ。
 

▼ブログを始めた理由についてはこちら!

わたしがブログを始めたワケと今後についての話

2017.10.18

 

HTML?

ドメイン?サーバー?🐟

 

 

は?笑

 

というところから始まり・・・

ブログ初心者が一から勉強して開設しました!

 

やっとの思いで完成したぞー????と思ったら、
真っ白になって絶望したり本当に色々あった(笑)

 

こうして無事に1ヶ月を迎えることができたので、
振り返りと運営報告をしたいと思います✨




運営報告

IMG 0592

まさかの12,000PV達成!!!

1ヶ月目で1万PVを超えるのはかなり珍しいらしく
半年後の目標に置いていた数値のためビックリ。

 

ちょっとデキ過ぎてて怖いくらい・・・笑

 

でもブログのことだけを考えて、
毎日10時間以上パソコンと向き合ってきた成果。

ここは少しだけ自分を褒めたいと思います✨

 

PV数の動向はこんな感じ!

IMG 0589

人気を集めた記事!

サントリーニ島でウェディングフォト!限定割引付♩ハネムーンにオススメ!

2017.09.10
インスタからの流入が非常に多かった記事!
サントリーニ島のウェディングフォト会社から
特別クーポンを発行してもらい紹介しました!
今後たくさんの人の幸せに貢献できたらいいな✨

 

世間の憧れ「駐在妻」わたしにはツラかった。3つの原因と対処法

2017.09.22
思い切って自分の正直な気持ちを綴った記事。
有難いことにたくさんの人から連絡を頂きました。
同じ悩みを持つ人、頑張ろうと思えたと言ってくださる人、たくさんの人の気持ちに寄り添えたことが何よりも嬉しかったです。

アップしようか最後まで悩んでいたけど・・・
自分の気持ちを伝えることの大切さを学んだ記事。

 

こうして頑張れるのは読んでくれる人のおかげ。

 

いつもブログを読んで頂いている皆さんに、
改めて感謝の気持ちでいっぱいです✨

Mic
ありがとうございます!!!

 

 

流入の内訳

検索エンジンにまだ引っかからない1ヶ月目。
なぜこれだけアクセスを伸ばせたのでしょうか?

GoogleAnaliticsから流入元を分析してみました。

IMG 0590 1

Social(SNS)からの流入が4割と非常に多い!
中でもインスタグラムからの流入がほとんど!

SNSの活用が大きく影響することを実感。

 

 

心掛けた3つのコト

IMG 0594

①とにかく更新!

初めはとにかく書く!これに尽きる!!!

 

自分がやっていたテニスに例えてみると・・・

初めはラケットの握り方もわかりません。
相手に返すどころかまずラケットに当たらない。

でもたくさんボールを打つことで、
徐々にラケットにボールが当たるようになり、
相手コートにボールが返せるようになり、
コースを打ち分けることもできるようになります。

 

ブログも一緒!!!

 

初めは文章の構成も書き方も全くわかりません。

でもたくさん記事を書いていくなかで、
読みやすい文章が書けるようになり、
文章の構成が組み立てられるようになり、
様々な工夫を凝らしたブログが出来ていきます。

 

初めのうちは恥を捨ててとにかく書く!!!
そのうち上手くなると信じて書く!!!

 

 

②SNSの活用!

IMG 0591

検索エンジンに引っかかるまでは、
SNSから流入を増やす努力をしました✨

特に利用数が急増しているインスタグラムに注目。

 

ブログの主題が「旅・ドイツ生活」のため、
関連写真をインスタグラム@miku427へ投稿!

 

インスタグラムは写真がメインのSNSのため、
トップページの構成や統一感は特に心掛けてます。
(9月は+1000人の方にフォロー頂きました✨)

 

でも細かい情報って写真じゃ伝えきれない!
そこで、伝えきれない詳細情報はブログで説明✨

興味を持っていただいたフォロワーの方々に、
より深い情報を提供できるように心がけました!

 

 

③スゴい人をマネる!

初めは興味のあるなしに関係なく、
とにかく色々なブログを読み漁りました。

 

そこで気付いたこと。
人気のブログには必ず「人気の理由」がある!

・読み手のことを考えた丁寧な説明
・見やすいビジュアル(自体・行間・写真)
・とにかく面白い

初めは根拠のない自分の自信を信じるより、
根拠のあるスゴい人の良い部分をマネすべき!笑

 

ブログを作る際に参考にさせて頂いたブログ、
個人的に大好きなブログはこちらで紹介✨✨

ブログ初月1万PV達成!参考にした大好きなブログを愛を込めて紹介!

2017.10.06

 

もちろん「自分らしさ」も大切だけど、
自分らしさは書いているうちに見えてくる!

 

まずはデキる人をマネすることが一番の近道!

 

 

気になる収益は・・・?

IMG 0593

今は旦那の給料にお世話になっているご身分。

せめて自分の食べるプレッツェル代は稼ぎたい!と
意気込んで無心で頑張りました!!!

 

結果・・・

 

19プレッツェル達成❤️❤️❤️

 

最初の3円が稼げたときは、
初任給が入った日よりも嬉しくてマジ泣けた。

 

世の中に価値を提供し、対価としてお金を得る。

 

お金を稼ぐってこういうことだったのか、
こんなにも大変なことなのかと改めて感じました。

 

会社で働いているときは気付けなかったこと、
ほんとうにプライスレスな学びばかりです✨

 

 

来月の目標

①目指せ!2万PV!!!

高望み・・・
またこんなこと言ってしまった。

でもでも!目標は高く!!!

達成できるように試行錯誤して頑張ります✨

 

 

②毎日更新!

これはぜったい!何があろうと更新します!!!

1年365記事更新できたら・・・
自分を1か月ヨーロッパ旅行へ連れて行く!

これは自分との約束。

もちろん簡単なことではないですが、
習慣に出来るようにまずは努力します✨

 

 

③ブロガーさんとの交流!

これもスゴく大事!!!

やっぱり一人で頑張るには限界があります。

なのでたくさんの方と積極的に交流し、
一人で頑張るのではなく仲間を作って頑張る!

 

 

最後に

読んでくださった皆様のおかげで、
無事に1ヶ月を迎えることができました✨

まずはこの場を借りてお礼をさせてください。

ほんとうにありがとうございます。

ブログを始めたことを応援してくれる友達、
記事を読んで直接連絡をくださる方もいました。

ブログを通して新たな出会いがあること、
自分でも人の役に立てるんだ感じれたことに、
心から喜びを感じています✨

まだまだ未熟者のわたしとブログですが、
たくさんの人に「幸せ」を与えられるブログへ
一緒に成長していけたらいいなと思ってます。

 

これからもどうぞよろしくお願いします✨

 

それでは、これにておしまい🎵